モルタル造形・エクステリアなどお庭づくりなら漆原造園土木|群馬県北群馬郡

作庭からガーデンデザイン・外構工事・モルタル造形までおまかせください。

モルタル造形・エクステリアなどお庭づくりなら漆原造園土木で 群馬県

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

11/6
モルタル造形

0000510189.jpg
自宅にて、モルタル造形を制作してます。
11月に入って、庭園管理が忙しい季節になりました。今年最後の外構工事を木曜日から開始します。

10/27
本日の作業

0000507859.jpg
昨日に続き赤松剪定でした。
なるべく枝を落としてほしいとの要望でしたが、これだけ立派な木の枝を切るのはなかなか勇気ががいります。
最後はサッパリしたとのことで気に入ってもらえました。

10/18
ケヤキ伐採

0000505991.jpg
榛名町にてケヤキの伐採作業でした。
植木屋的には、樹形もよく切るには忍びない思いでしたが、施主の意向ですので、切らせてもらいました。

10/17
土間コンクリート完成

0000505689.jpg
打設してから雨が続きいい養生になりました。
型枠をばらして入口に砕石を入れ、植栽部に土を入れ終了しました。
もう雨でもぬかる心配はありませんね。

10/14
土間コンクリート打設

0000504818.jpg
本日小雨が降っていましたが、7時30分より打設開始しました。9時ごろには雨もやみ、丁度いい天候でした。
写真のように一度コンクリートをばらまき、メッシュを上にあげてから施工します。
これをやらないと、メッシュを入れる意味がありません。最初にサイコロを入れる場合もあります。
夏場と違い、待ち時間が多いですが、待つのも仕事です。

10/13

土間コンクリート打設は、雨の為、明日に延期になります。
朝7時頃より始まります。

10/11
土間工事始まりました。

0000503979.jpg
掘削・砕石・型枠・ワイヤーメッシュまで終わり、打設準備完了です。
明日は、私用で休暇をとらせてもらい、明後日10時30分よりポンプ打設になりますが、天気が心配です。
山間部なのでコンクリートの厚み15cm平均打ち7㎥位入る予定です。仕上げは刷毛引きになります。

10/10
土間工事(準備)

明日から土間工事約60㎡を始めるため、重機など資材を現場に運搬しておきました。

10/9
見学・手伝い

0000503569.jpg
Land art designさんの現場を見学させてもらいました。
ついでに、手伝いをさせてもらいました。
いろいろと参考になることを教えてもらったので、これから試していきたいと思います。

10/6
ロックガーデン完成

0000503021.jpg
新規外構工事は、あと表札設置と花壇に黒土を入れて終了になります。
家の前のスペースには、ウッドデッキを検討中なので、とりあえずは土のままになります。
帰ってきて落ち着く庭、また帰ってきたくなるような庭造りができるように、日々精進していきたいと思います。
今回の現場は、ほぼおまかせで施工させて頂き、色々と悩むこともありましたが、職人冥利につきる現場でした。施主様には感謝です。
このあと、以前に作った庭の改修工事があります。

目玉商品あります

モバイルサイト

漆原造園土木スマホサイトQRコード

漆原造園土木モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!